

切って、着て。

社会人になって、まだ1年目の娘。

なのに、早々と異動なんだって。

今度は住み込みより、住まいは職場に近いところに移動したほうがいいらしい。




は~っ、また引越しかぁ
家賃をはじめとして、生活費も今までのように安あがりっていうわけにはいきません。

気分一新にと、髪の毛切ってきたけれど、うなだれてるリラックマ(ん?)です。は・は・は・本当は、誕生日祝いにもらったリラックマの着ぐるみを見せたかっただけらしい。

夕飯食べて、「鬼は~外~」をして、また職員寮にもどって行ったけれど、職場ではこの日、鬼を見て、幼児さんたちはぎゃあぎゃあ、泣くんですって。

かわいそうだけれど、ほほえましさのほうが勝るわね。




続きを読む»


愛の赤鬼

明日は節分、4日は立春
私の大好きな春るんるん^^が近づいています。

節分の豆はいつも食べきれないし、投げて拾いやすいあられなども入った小袋入りも、今は食べたくない心境だし、
今年は豆は買わないつもりでした。

ところが、スーパーのレジの横に、かわいい鬼のお面があるじゃないですか。なんと、の兜をかぶって。

そのかわいさに釣られて、つい買ってしまいました。
豆は一番少ないものを選んでね。

この鬼さん、ラブ鬼というんですって。
今年の恵方は東北東ですよー。




続きを読む»

座り心地

外出によく利用するのは阪急電車ですが、昨夜は久し振りに大阪からJRの下り普通電車に乗りました。

どうも座ってて違和感があります。


座面のくたびれ様から、そう新しい車両ではないようなのですが、電車のシートって、こ~んなに浅かったかなぁと思える短さです。

天○よしみちゃん体型で、足が長くない^^私でも、ひざ裏までシートが届きません。



まぁ、お行儀よく座らせるためとか、立ちスペースを広げるためとか、製造コストを下げるためとか、いろいろ理由があってのことなのでしょう。

新快速、快速はそこそこ混んでますが、かなり空いている普通電車です。

座って本を読みながら帰れるので、普通好き^^な私です。


続きを読む»

寒い日・・・だけど

今日のお昼過ぎ、山沿いは荒れもよう。


夕方近く、山はうっすら雪化粧。

我が家の暖房のメインは集中管理の温水ヒーターなんだけれど、今シーズンまだ使ってないんです。夜遅く、寝そべって本を読むとき、ホットカーペットをつけるぐらいかな。やせ(太ってるけど)^^我慢もしてません。

暖房費用安上がりの我が家です。


あさっての成人の日、次の土日のセンター試験の日、晴れてほしいですね。


続きを読む»

ニューマシーン

グァッ、ガッ、グァッ、ガガ・・・。

1月3日、お正月休み最後の日に、子どもたち(もちろん担当のね)の新学期用のぞうきんを古タオルで縫う娘です。

年末にクリスマスプレゼントの枕カバーを縫ったときもそうだったのですが、
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ・・・といった軽やかな音がしません。
ミシン針がスムーズに上下しなくなってきていました。

愛機も購入後25年ともなると、疲れ^^が出てきたようです。

これからも、直線縫いにはおおいに活躍してもらわなければいけないミシンです。
新年初売りのチラシにミシンがあったので、もう買っちゃえということになりました。

MADE IN CHINAでございます。お安いです。

古いほうも一度、ミシン修理屋さんに持ち込むつもりです。
地元にいいミシン修理屋さんがあると、たしか昨年新聞記事で読みましたから。





続きを読む»

10年日記の10年目

12月31日付けの地元紙にこんな投書が載りました。

79歳の女性の「5年日記終え、次の1冊更新」という文章です。

65歳の退職の時、贈られた10年日記を書き終えて、迷いつつ次は10年日記ではなく5年日記を購入。その日記が終わり、今度は迷わず5年日記を購入したそうなのです。

この女性は1929年生まれ。当時は世界大恐慌で、今は100年に1度というほどの大不況です。人生の前後を不況の嵐に挟まれてはいるけれど、八十路への坂を一歩づつ歩いて行きたいと結んでいます。


実は私も西暦2000年の1月1日から、10年日記をつけています。

毎日書き込めないことも多いのですが、メモや家計簿、このブログから、その日のことを思い出せますから、ブランクの日は2007年末までありません。

2008年の分はこれから、埋めなければいけない日が、かなりあるのですが・・・。

普通の日記帳や、大学ノートなんかだったら、私にはとても続かなかったでしょう。


人に見せることはない日記ですが、あまり心の中は明かしていません。とことん、弱味は見せない性格ですからね。

大きなニュースやプロ野球の結果^^、読んだ本の記録などが書かれています。

2009年の1月1日はこんな内容です。
NHKの都道府県日本一クイズ放送中にニュース速報のテロップ「富山で火事、6人の遺体収容」と出る。その直後に富山県登場。日本一の中身がなんと「富山県は火事の少なさ日本一」。タイミング悪い。皮肉過ぎる。ウィーンフィルニューイヤーコンサート2009の客席に若林正人氏。

10年日記が終わる今年の暮れ、私はまた、10年日記を買います。




続きを読む»

ぼけ茄子?おたんこ茄子?棒茄子梨(一部の人だけわかる^^)!

jinさんのDoblog大明神にお参りしてきました






2009年、あなたの運勢は【茄子吉】です
一富士、二鷹、三なすび。艶やかな姿にLOVE運急騰の年。
健康面では規則正しい生活を心がけて吉。お酒は控えめに。


2009年の運勢
【 総合運 】
【 健康運 】
【 恋愛運 】
【 仕事運 】
【 金 運 】


2009年の開運
【 ラッキーカラー 】 シルバー
【ラッキーアイテム】 眼鏡 ・ 羽毛布団


2009年のお言葉
【 商 売 】 終わらない仕事はないが、終わる仕事もない。
【 地 球 】 温暖化注意。
【 コンビニ 】 蓋が開けっ放しのおでんは買う気になれない


う~む、これはではなく、なんですよね?
コンビニおでんのにおいには引き寄せられません。



続きを読む»

新年、おめでとう!

新しい年が明けました。

何が起ころうとも、時は止まりません。
一人一人が自分の立場と役割をこなして行くっきゃないですね。


代わり映えしないお節とお雑煮で、1月1日はスタートです。

う~ん、まるで去年の写真を使ったみたいに同じです。


今年でブログ登場5枚目の干支の絵馬は丑(うし)です。

菅原道真公を祀る全国の天満宮の境内には臥牛像が安置されていますね。

学力向上、病気平癒、健康長寿、開運祈願をお願いできるそうですよ。


続きを読む»

コーヒーブレイク

じたばたしても、しなくても、お正月は来るっ!

とは言っても、迎春準備をしなければ・・・、と思いつつ、
HEROを観ながらコーヒーブレイク

関西テレビの再放送で観てるんですが、もう7年も前の作品なんですねぇ。
それで、キムタク、タバコすぱすぱしてるのかしら?


年末のいただきものなのだけれど、
「一杯コーヒー」(カップに直接入れる)と、あなどれないおいしさです。

1パック、1パックに賞味期限がついています。
お菓子なども外箱だけだったものが、個包装に賞味期限がついたものが増えましたね。今年もいろいろ食品偽装が表面化しました。


スーパーの店頭市で見つけたあまおうです。

あかいの、まるいの、おおきいの、うまいのをつなげてあまおうなんですって。


この形がめでたい松のようで・・・。

味のほうはフツーだったけれど、フレッシュさを感じる食感でした。
それにしても、奇怪な形^^です。


続きを読む»

空は高いゾ、明るいゾ

忙中閑あり。私の場合は閑中さらに閑ありか?

見上げた空に、雲は悠然と流れています。
団子の串刺し? それとも綿菓子の串刺し?

ドラマが創れそうな雲の流れ。
12月27日、西宮で見た空です。


一昨日までクリスマスツリーだった、さんちかのお正月飾り

律儀に手際よく仕事をこなす日本人がいる間はまだまだ大丈夫!


モゥ~~~すぐ、お正がつんつん、るんるん。


サンタさんが駆けていたプラットホームです。

おいらは、ゆっくり歩くんだモゥ~~~ん。


我が家のベランダもささやにお正月モード。

小さなハボタン、直径55mm。


続きを読む»

年 賀 状

「年賀状は25日までの差し出しにご協力お願いします」

すいませ~ん、今年も遅れています。

以前は12月28日(ぐらいだったかな?)以降は消印が押されたので、せめてその前までには出そうと頑張ったものでした。

今や、お正月になってから出すはがきにも松の内あたりまで消印がつきません。「無精しててあわてて出した」、「受け取ってから出した」の証拠が残らない^^わけです。

今年も年賀状に使うパーカーの水性ボールペン(MADE IN U.S.A.)の替え芯を買いました。
本体は30年ほど前、異動のときに取引先からお餞別にいただいたものです。

プリンターにおけるインクのように、替え芯も高くついていますが、「いつまでも使える・使う」という精神は大事にしていきたいです。




続きを読む»

クリスマスな街角’08

クリスマスフェア中のさんちかのツリー。

福引の特賞はハワイ旅行ということで、右端にはダイアモンドヘッドね。


街角の絵描きさん。

でもねぇ、おっちゃん、真ん中占め過ぎ。
クリスマスバージョンの額縁街角花壇、正面から撮りにくかったわ~。


お父さん、大活躍の1年でしたね。

お疲れさまでした。


ポインセチア界の山本山^^か。


サンタさん、プレゼントありがとう!


1週間前に受けた検査の結果を聞きに、近くの内科医院に行きました。

風邪ひきさんと、予防接種で患者が外まであふれるほどでした。
受付だけして、夕食の買い物を先に済ませました。

検査の結果は投薬治療を始めるのはもう少し様子をみてからということになりました。これがなによりのクリスマスプレゼントだったかもしれません。

娘もいないことだし、今夜はケーキはパス。ワインだけにしました。だんだん。




続きを読む»

神経性(?)胃炎

年末行事が続くし、19日の1日休みの日は帰宅しないと言っていた娘が夕べ遅く家に戻ってきました。

どうしたのかと聞いたら、お腹の調子が悪くてもどしたりしたので、病院に行って寮で休んでいたら、実家でゆっくり休むようにとトップと直属の上司にすすめられて、上司の車で家まで帰って来たとのことです。

帰宅したときは顔色も悪くなく、熱もありませんでした。病院では胃カメラを飲み、その麻酔と点滴でぐっすり眠ってきたそうです。

潰瘍など重大な病気も見つからず、神経性胃炎でしょうということで、お薬をいただいてきましたが、よく食べる子なので、急性胃炎だったんじゃないの、と冗談も出るくらいには回復していました。

日ごろの娘の話ではシフト制の職場ではたとえ病気でも、休みが取りにくいのではないかと、気になっていました。でも、回復したらすぐ職場に出るようにと強制されることもなく、娘も這ってでも職場に出るといった無用な思い込みもなかったので安心しました。

今朝もお腹が空いたと、自分でうどんをあたためて食べ、薬を飲んで、また寝ています。
ゆっくり休むのが一番の薬なのでしょう。




続きを読む»

あったか下着

何年か前から、パンツ(ズボンね)の下にズボン下^^をはかなきゃ、冬を越せない体質(老化という?)になってしまって、今年もあったか下着を新調しました。


この家より寒いところで暮らす娘がはいていたヒートテックタイツ
「あったかそう」とほめたら、XLサイズを買ってきてくれました。

喜んで開けてみたら、ハーフタイツというには短い股下です。
XLだから、生地、横にとられたって? そんなことないですよね。


パッケージの表示ではひざ上ぐらいはありそうだけれど・・・。

ネット上ではヒートテック大絶賛の記事が並んでいるけれど、
「看板に偽りありだー」と、あえて苦言を呈してみました。


続きを読む»

サンタさんからの手紙、サンタさんへの手紙

娘は子どもたちと育ちながら暮らす職場にいるのだけれど、いろいろな経験をすると同時に、親も巻き込んでくれます。

ある日、オットはサンタさんからの手紙を代筆させられていました。

筆跡が違ったほうがいいからって。


「こんなミエミエのことしていいの?」と聞いたら、
「子どもたちも分かって応じてくれるからいいのいいの」って。

この土日も2日連休でしたが、1日は誕生日を迎えた子どもと2人だけでお出かけ。映画を観たり、おのぞみの場所で遊んできたそうです。

で、昨日はできるだけ希望通りのクリスマスプレゼントを用意しようと、動き回っていました。


ゲゲゲの鬼太郎の枕を希望した子には、私の出番です。
プリント生地を買ってきて、枕カバーを作るのに、横についてアドバイス。

ざっざっざっの直線縫いでも体育会系の娘には慣れない作業です。
縫い代がほつれないように袋縫いと、ひっくり返しがきれいになるよう、縫い目を折っての、アイロンがけを教えました。

よかったねー。基本の基がおぼえられたね。


そして、娘クロックス初体験です。インナーつき^^。

2足買うと割引があるからと、2足買い、子ども用のほうが、1000円安いからと足の小さい自分には子ども用を買ってきました。
アホやねぇ。いくら履けるからって、クロックスのキツイのって変だよね。

お金も時間も持ち出しの多い職場です。
心のうちは分かりませんが、
「いろんな経験ができて面白いよ」と言ってくれる、小さな母さんです。




続きを読む»

今年も恒例の手作りフェアー

友人が年2回、お仲間と手作りグッズを貸しギャラリーに並べて販売する催しをもっています。
かれこれ25年ほど続いていますから、お見事!と、感心しています。

友人は阪神・淡路大震災の復興が遅れた地域に住んでいたので、岡山に引っ越す道を選んで、今のところ行きっぱなし^^です。

年2回、案内をくれるので、顔を見に出かけていきます。


バッグや刺しゅう額などの大物は材料費だけでも高いし、手間も相当かかっていると分かりますので、正直、手は伸びません。それに、手芸は自分で楽しみたいほうです。アクセサリーのたぐいにも関心がないしなぁ。

で、このごろは実用品をちょこっといただいてきます。
今回はタオルやアクリルたわし、新しいものと取り替えたかった鍋つかみなどです。

友人やお仲間さんたちのお役にはあまり立てませんでした。


帰る時間には、芦屋ラポルテの壁面のツリーが点灯していました。
とってもシンプルなのに、おしゃれな雰囲気です。

神戸ルミナリエグループはのんの手作りフェアーで12月は始まって、どんどこ走り出します。お~い、そんなに早く走らないでよーー。


このツリーはJinさんのChristmas tree 1000に参加しています。




続きを読む»

来年も今年とおんなじ3点セット

栗原はるみさんのharu_mi2009年冬号の発売を待って、付録の2009年カレンダーをゲット。

手帳は高橋の手帳。バッグに入れやすい小型だし、住所録もそのまま差し替えればいい。
表紙は今年はだったけれど、来年用は鈍(にび)色を選びました。
ふふ・・・、大人の色。おばあの色。

両方とも日曜日始まり。

家計簿はなぜかず~っと、このクロスステッチのもの。出金を書き込むだけで、収支計算などしません。簡易日記がわりです。

来年もアナログに生きそう。
一日、一日をいとおしむように、過ごしたいな。





続きを読む»

夜空でにこにこ、ぷんぷん

昨日の夜のこと、空に巨大な笑顔が現れました。

浮世のドタバタを「しょうがないなぁ」と見守っているかのよう。

(12/1 18:10ごろの南西の空です)


今夜はどんな顔を見せてくれるのかと、見上げた空には、口をへの字に、目を下にした「困ったぞぅ」な顔がありました。

戦争を知らないアラ還(アラウンド還暦の略ね)や、そのちょっと上の連中、この国を壊す気かぁ。

(12/2 18:00ごろの南西の空です)

口は三日月、向かって左側が金星右側が木星です。
地球の1年は365日、金星は225日、木星は約4380日なんですって。

次回は2010年2月15日ごろ、そろって見られるそうです。
どんな顔を見せてくれるでしょうね。




続きを読む»

行ってきました。阪急西宮ガーデンズ。

阪急西宮ガーデンズへ、グランドオープンの日に行ってきました。
21日からプレオープンしていたので、驚くような込み具合ではありません。

人ごみが苦手^^で、ウィンドショッピングは不得意^^で、寄ってくる店員さんをかわすのが下手^^なので、私には珍しい行動です。
昨日は近くまで行ってたので、じゃぁ寄ってみようかな、というわけです。

阪急百貨店は阪急らしい^^エントランスです。




まっ先に向かったのは屋上のスカイガーデン。
敷地の緑化と、噴水による温暖化対策を考慮しているそうです。

小春日和の日だったので、ここで下のスーパーで求めたようなお弁当を広げている人がいました。




山が近いです。

阪急神戸線の西宮北口駅が最寄り駅で、駅からデッキで結ばれています。
どこからも電車を使って行きやすいロケーションです。


コンセプトは「上質な日常」なんですって。な~るほど。

広さは24万7000?。西宮阪急、イズミヤ、12スクリーンのシネコンを核に268店舗が出店しているそうです。

1店に1分かけても5時間近くかかる計算になります。
欲しいものを買う目的がなかったので、疲れました~。

それでも、カードを1枚と、阪急デパートで、(高級^^)食材を買って帰りました。あっ、トイレも借用しました。

ショップの袋を持っている人は少なかったので、私のように様子見の人が多かったのでしょう。
吹き抜けや通路も広くとってあって、そこここに椅子が置かれています。

ポイントをおさえて行ったらおもしろいところです。
次回はコールド・ストーン・クリーマリーのパフォーマンスだけ^^見てこようかしら。




続きを読む»

朝の月

朝の月。

といっても、もう日付が変わったから、

昨日の朝の月。


朝もやの中で、幻想的でした。

この日、月の入りは7時32分。

写真は約1時間前の月です。


続きを読む»

♪まっかっかっか 空の雲ぉ~

昨日の夕方の空です。

雲があるせいで、複雑な色合いを見せてくれました。


昨日は4軒しかおじゃまできなかったDoblog村のお宅で、

この同じ夕焼けを見ていたお宅が2軒あって、
なんだかうれしくなりました。

1枚目の写真は16:57、2枚目の写真は17:05と記録されていました。
今日の晴天を予想するより、ちょっと不安を感じた赤い空でした。



続きを読む»

またまた、おまけ好き。

娘がコンビニで買ってきたホットドリンク280mlが、フリース地のボトルカバーにくるまれていました。

おまけ好き^^です。

欲しそうに見ていたら、家に置いて、職場のある街に戻って行ったのですが、あと何種類か手に入れようと、そのためにだけ^^、コンビニに入りました。

L.L.Beanのロゴがついてなければ、なんてことないきんちゃくなんだけどね。

こんな小さくて、安物だろうおまけの品物にまで!ご使用上の注意が、びっしり印刷されていました。

●本品を本来の用途以外にはご使用しないでください。から始まって、なんと12項目も。
このところの企業の自衛はくどいほど^^ですねー。




続きを読む»

みかんの皮アート

週刊文春11/6号のグラビアに「へんな趣味オール大百科」(KKベストセラーズ)がほんの一部、紹介されていました。

ひゃ~、世の中にはおもしろい、というか変な趣味の人がいるもんだ。
と・・・、感心したわけです。

(写真はネットから借用しました)


でも、ほほえましかったのはこれ。ちょうど、時季だし。

ドラえもんにチャレンジしたかったけど、上級過ぎて・・・。

どうにか象ができたゾウ。パオ~~~ン。
こんなんでも、ツメが黄色くなるほど、みかんを消費しちまったゾウ


続きを読む»

秋の文化祭 ’08・・・2

我が家のある集合住宅の文化祭が11月1日~3日まで、開かれていました。

その間、ちょこちょこ寄るつもりでいたのが、なんと体調をくずして1回だけしか行けませんでした。

新聞のカラーページだけを使った貼り絵がありました。


この色っぽいお姐さんの着物の・・・


素材は、天気予報のページだったのです。


新聞はとってもちぎりにくい紙なのに、よく細かくちぎったものです。

砺波のチューリップだそうです。


魚のおしゃべりというタイトルがついていました。

うまく色を組み合わせましたねー。


続きを読む»

秋の文化祭 ’08・・・1

我が家のある集合住宅の文化祭が、今年も11月1日~3日まで開かれていました。

写真や手芸品、書の展示だけでなく、オープンカフェや映画鑑賞会、カラオケ大会、輪投げなど、大人も子どもも楽しめます。


手作りクラブの作品、今年の日本の伝統行事は、「お正月を遊ぼう」です。

2007年は「生田神社の七五三」
2006年は「広場で盆踊り」でした。


実は私は手作りクラブ会員^^なんですが、この人形作りには参加していません。

不器用なので、足を引っぱっちゃいけないと思っているうちに、どんどん大作になって、見る専門になってしまいました。


カルタお節料理も小さなところまで手をぬいていません。


獅子舞いに使っている唐草模様の布はこの大きさではなかなか見つけられなかったそうです。


続きを読む»

やっぱり、おまけ好き。

おまけ好き^^です。

朝はパン食派の我が家でも、少々ムリしたリラックマボウル

リプトンのレモンティーのペットボトルについていたストラップ。
私はミルクティーが好きなのにね。

娘に「何につけるの?」とあきれられたので、3個で止めておいた。

相変わらず、ケータイ不携帯なのにね。
家の鍵につけるって手もあるけどね。





続きを読む»

秋の一日

もう、バチがあたりそう。
あきれかえるほどの間隔をあけて、親子3人でお墓参りです。

行くまでは、もっと近ければ・・・と思うのです。
でもここに来ると、この風景の中にご先祖さまにいてほしいと考え直します。

里の秋です。






この地に、親類はいません。

義兄の家族がよくお参りしてくれるので、我が家は甘えてしまってます。


昼食には出石そば。今年わたしは温かいものを。


境内にはシュウメイギク(キンポウゲ科)が満開でした。



近くにはほかほかやわらかい土に野の花が咲いています。


亡くなったオットの母にはよくしてもらいました。

報告することの多い^^お墓参りでした。


休憩で寄った道の駅フレッシュあさごで、野菜・果物を買って帰りました。


続きを読む»

あらゴミ、あらあら。

昨日の朝の粗大ゴミステーションです。

11月から、分別回収が細かくなって、大型ゴミが有料回収になるので、かけ込みで、燃えないゴミ、リサイクルゴミまで捨てられていました。

それでも400戸の集合住宅で2カ所あるゴミ捨て場としては、あまり乱雑になっていないのは、決まりを守る人が大多数だからでしょう。

我が家はこの日、処分品なし。
その代わり、家の中がゴミステーション化^^しています。

大型家具や電化製品を買ったら、配達時に不用のものを費用を払って、持ち帰ってもらうのがマナーですよね。


続きを読む»

我が家の眠り姫

娘が東京で、ある資格試験を受けてきた。

おみやげがこの、東京塩ひよ子
中のあんこが黄味餡じゃなくて、赤餡です。

北海道産の小豆でつくった赤餡を塩でほどよく塩梅しているのだそう。
これも、とってもおいしいひよ子ちゃんなので、よかったんだけれど・・・。

で、本題。
娘、東京から職員寮のある、姫路にもどるのに、岡山行きののぞみに乗ったのが運のつき。

しっかり、岡山まで乗り過ごし。上りはもう終わってるし、岡山で乗り越し料金を払って、宿をさがして、翌日、姫路に戻るのを覚悟していたら、
「翌朝6時台の新幹線だったらこの切符で乗れます」と、
誤乗のハンコを押されて改札を出たのだそう。
(旅客営業規則に誤乗区間の無賃送還という項目があるようです)

15軒ほどあたって、ホテルを見つけ、翌日の勤務に間に合わせたらしい。

で、まだ続きがあって、一日勤務したあと、姫路から我が家にもどるのに乗った終電に近い電車は各駅停車で西明石どまり。

終点で車掌さんに「西明石ですよ」とゆり起こされたんだって。

西明石から三ノ宮までは寝過ごしちゃアカンと、ひたすらケータイのバイブをかけ続け、近づいてからはもちろん、立ってたそう。

さて、三ノ宮駅にはオットが迎えに行ったのだけれど、「着いたよ」と言ったときには、リアシートで、しっかり口開けて眠ってたって。


ひょっとして、ナルコレプシーかっ?


彼女の名誉のために弁解すると、仕事中に眠ったことはないですって。





続きを読む»

空でも秋の大運動会

空でも秋の大運動会。

夕焼け空では、これから100マイル^^走の準決勝。

天にのぼった、有名無名のアスリートたちが、

ニコニコしながら、スタートにつくところ。

ゴールははるか前だし、

ゆっくり走ればいいや。




続きを読む»

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
