

6/14 阪神vsオリックス交流戦1回戦@甲子園球場

6月14日、甲子園球場で阪神・オリックス1回戦を観てきました。

オリ1

オリ2


札幌では大谷選手にいいようにあしらわれて、甲子園にもどってきました。

オリ3

オリ4


3塁側内野席のはじっこ、少々見にくい位置です。
ネットにピントが合ってしまって、向こう側の選手の写真はほぼボケました。

5月の月間MVP、原口とネクストバッターに高山
超変革の申し子たちです。

オリ5


今年の活躍が目覚ましい、大和魂焼肉弁当

オリ6


西岡ドリス

オリ7

オリ8


ラストのバッターは糸井
勝利のジェット風船がフライングであがりました。

オリ9

オリ10


2対0で阪神勝ちました。

オリ11


ヒーローインタビューは狩野ドリスのヒゲ面コンビ。

オリ13





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

5/14 オリックスvsソフトバンク5回戦 オリックス10回サヨナラ勝ち

5月14日(土)、ほっともっとフィールド神戸でオリックス対ソフトバンク戦を観てきました。


スタジアムの最寄り駅、総合運動公園駅に下りると、この日のバッテリーの上にツバメです。
勝ちを運んできたのかしら。

オリ

オリ1

オリ2


先発メンバーです。

オリ3


調子のいいソフトバンク、3塁側内外野とも大勢の観客です。

オリ4


お弁当にスパムおにぎりと黒豆の枝豆

オリ5


オリックス先発投手は金子

オリ6


ソフトバンク、柳田

オリ7


内川、身体が大きくなったような。

オリ8


ファインプレーを見せてくれた安達

オリ9


花火ナイトでした。

オリ10


人気者の糸井

オリ11

オリ12


サファテ、敵ながらカッコいい。

オリ13


延長10回2死1・2塁で、今季初出場で2打席目の中村がサヨナラ2塁打。

オリ14

オり15

オリ16

オリ17


ヒーローインタビューはもちろん中村

オリ18


4時間は長かったけれど、いいプレーが多かったし、最後は勝てたので、よかった~。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

あ~残念っ! 阪神・巨人戦雨天中止

1週間ぐらい前までは、雨は火曜日まで残らない予報だったのに、今日は一日中雨です。

甲子園では14時30分に阪神・巨人戦の中止を決定しました。

先発は今回こそはと意気込んでいるはずの藤浪投手だし、珍しく地デジ・BSでも中継され、注目の一戦だったのにな~。
スタンドで観戦したかった。と~っても残念っ。

甲子園


たまたま前日、スポーツ評論家の玉木正之さんの雨もまた、野球の一部という記事を読んだところで、やっぱり屋根のない天然芝の球場はいいな、と再確認していたところでした。

甲子園球場も一時、ドーム球場に建て替えの計画が進んでいたのですが、玉木さんが以前書いた記事を読んだ担当者がやはり、屋根のない球場がいいと主張して、改修工事を繰り返し現在の昔のままの甲子園球場が出来上がりました。

甲子園名物のツタもだいぶ伸びてきています。

神宮も横浜もせっかく屋根なしなんだから、天然芝に替えたらいいのにね。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

空高く! タイガース!

昨夜(4/27)の甲子園での試合、巨人の攻撃時はチャンネルを替えました。

「そんなんじゃ、ファンとは言えない」と叱られそうだけれど、心臓に悪すぎます。
とうとう、阪神に貯金なし。

阪神

阪神2


おりしも、スカイマークはこの日から「タイガースジェット」を就航させました。
機体自体は地味目。謙虚^^です。

機内もタイガース仕様なので、他チームファンの方、こらえてね。

それにしても、金本監督いさぎよいです。


今日出かけた近くの大学の図書館で手に取った北杜夫さんの本。
我が家の本箱のどこかにも収まっているはずだけど、目についたので借りてきました。
亡くなってから今年で5年です。


(タイガースジェットの写真は神戸新聞のサイトから)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

4/10 阪神vs広島3回戦@阪神甲子園球場

4月10日、甲子園球場で阪神対広島戦を観てきました。

甲1

甲2


8:7のルーズヴェルトゲームで両チームともヒットが量産されたゲームでしたが、負けたほうとしてはなんとももったいなくて、悔しい思いが募ります。

予告先発が藤川と知って、楽しみと同時に不安が芽生えました。

甲3


先発メンバーです。
ん? ゴメスヘイグもいません。

ゴメスが腰痛、ヘイグが発熱だそうで、よりによって同じ日にメンバーをはずれるなんてね~。
結果、オーダー大幅に組み替えです。

ファースト今成、サード北條は初スタメン

甲4


始球式はJ:COM関連で関根勤さんとK-1の武尊選手

甲5


高山、江越、北條、ピンチヒッターで出場した横田と新戦力の活躍が嬉しいです。
ベンチの金本監督、少しやつれましたか?

甲6

甲7

甲8

甲9

甲10


お弁当は金本兄貴^^のスタミナハラミ丼
しょっぱーーーい。

甲11


外野、広島の応援団は元気いっぱいです。
私は今年、3塁側で応援することが多い予定^^ですが、もちろん3塁側内野席、アルプス席にも広島ファン、陣取ってます。

甲12

甲13

甲14

甲15


1塁側アルプス席に横長のボードが見えるので、もしやとコンデジのズームモードを使ってみたら、阪神ファンにも人気があるし、中継のカメラも(NHKまで)必ずといっていいほど狙うわらし姉妹といわれるお嬢さん方です。

ボードの選択は2人でしているそうですが、鳥谷の打席では「RELAX 鳥谷 自信を持って!」でした。
鳥谷、肝に銘じなあかんで。

甲16

甲17


ラストバッターは高山。
最後ストライクと判定された球は低かったけどなあ。

なが~~~い4時間半でした。
広島が1点差で逃げ切りました。

ルーズヴェルトゲームは勝ってこそ面白いよね。

甲18

甲19

甲20




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

第5回 神戸マラソン

雨の心配があった今年の神戸マラソン
2011年、東日本大震災の年に始まって、今年で5回目です。

って、もちろん出場するわけじゃありません。
できれば晴天の下、ランナーさんたちに気持ちよく走ってもらいたいし、運営もスムーズにいってほしいですもんね。
参加者は、フルマラソン1万8000人、クオーターが2000人、合計で約2万人です。

朝、雨は止んでいます。ベランダのアサガオやハイビスカスも咲いて、風もなく、ほどよい温かさです。

マラソン1

マラソン2


先頭車両が見えてきました。

マラソン3


男子1位は鈴木忠さんで2時間18分1秒、女子1位は杉谷優衣さんで2時間42分1秒。
アメブロをよく見に行っているクワバタオハラの小原正子さんも初産後8ヶ月で、フルマラソンに参加、6時間8分で完走したんですって。

マラソン4

マラソン5

マラソン6

マラソン7

マラソン8

マラソン9

マラソン10

マラソン11


私は今年、最後まで観戦できなくて出かけたんですが、走るポートライナーの中からの1枚。
頑張ってー。あと少しですよー。

マラソン12






(テレビ画面を撮影したものも混じって^^ます)







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

アニキ!だったら、大丈V!

昨日の阪神金本新監督の就任会見。
ニュースで報道された、ダイジェストでしか聞けなかったけれど、やっぱり頼もしい。

金本1

金本2


阪神の選手に欲しいのは何がなんでも勝ちたいというガッツなんですよね。
大丈Vといい、ガッツといい、表現が古かった^^かしら。

巨人の新監督に高橋由伸と聞いて、何か巨人には勝てそうな気になってきた。

それにしても、ラグビー日本代表の選手たちの猛練習ぶりを見聞きすると、今野球選手たち、戦々恐々としてるんじゃないかしら。
自分たちもやらされるんじゃないかってね。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ツバメとタカの戦いだっ!

セ・リーグのファイナルステージもヤクルトの勝利で終わりました。

ツバメ1

ツバメ2

ツバメ3


これで、日本シリーズはツバメタカの戦いになりましたね。
しごく、妥当な結果です。

ガンガン打ち合う、空中戦が見られるかしら。
投はソフトバンクが、打はヤクルトが多少有利かな。

ともに、ルーキー監督同士
新鮮な采配を見せてください。

来季は阪神もルーキー監督
今組閣中だそうですが、お友達内閣にはこの際しないでくださいね。
若手に媚を売らずに指導できる人を適材適所に配置してください。

それにしても、オンドルセクバーネットって、似てるよね。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

セ・リーグ最終戦@テレビ桟敷(^^)

広島・前田、中日・大野で素晴らしい最終戦を見せてくれました。


といいながら、途中クローズアップ現代視聴。
ノーベル賞の大村先生生出演でしたから・・・。


ほんとにどちらが勝ってもいいと思ってました。
むしろ、対阪神戦でホームランを1本損した広島に勝ってほしいほどでした。

阪神、他力本願でCSシリーズに出るなんて、ほめられたもんじゃありません。

中日・山本50歳で現役最後の登板です。

cs1

cs2_20151007235943684.jpg

cs3


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

阪神関本選手引退試合

阪神の今季最終戦は甲子園で・・・、藤浪で・・・、広島に完敗でした。
広島は対阪神戦、15勝8敗2分けです。阪神は広島に弱かったんですねぇ。

その広島、中日とあと1試合残しています。
広島は対中日戦、9勝14敗1分けです。

7日の試合、どちらもいい試合でセ・リーグの最終戦を飾ってほしいです。
ホームランの誤審もあるし、広島の負けを望んじゃいけませんね。



今年も大物選手の引退が目立ちました。
ひっそりと戦力外通告されて去る選手もいます。


4日は試合後、阪神関本選手の引退セレモニーがありました。
藤浪の目にも涙がありました。
この大事な日に勝てなかった悔しさもあるのでしょう。

引退1

引退2

引退3



失速するにもほどがあるぜぃ。といった9月でしたが選手のみなさんお疲れさまでした。



ネットで見つけた資料を添付します。

10月1日現在までに引退を表明した選手をチーム別にまとめてみる。

★阪神タイガース
渡辺亮(33)投手、関本賢太郎(37)内野手

★広島カープ
河内貴哉(33)投手

★中日ドラゴンズ
山本昌(50)投手、朝倉健太(34)投手、谷繁元信(44)捕手、小笠原道大(41)内野手、和田一浩(43)外野手

★横浜DeNAベイスターズ
高橋尚成(40)投手

★日本ハムファイターズ
木佐貫洋(35)投手、中嶋聡(46)捕手

★埼玉西武ライオンズ
西口文也(43)投手、森本稀哲(34)外野手

★オリックスバファローズ
平野恵一(36)内野手、谷佳知(42)外野手

★東北楽天ゴールデンイーグルス
斎藤隆(45)投手、小山伸一郎(37)投手、山﨑浩司(34)内野手、小斉祐輔(32)内野手



9/28 阪神vs巨人最終戦@甲子園

9月28日、甲子園で阪神対巨人戦を観てきました。

雨天中止の予備日だった昨夜の試合のチケットを買ったころは、ひょっとしたらひょっとするかもしれないという状況だったのですが、やっぱりひょっとしません^^でした。

とら1


まだ確定ではないのですが、日本シリーズを戦う両方のチームに、トリプルスリーを獲得した選手がいるのは想像するだけで、活気あるおもしろい試合になりそうです。

スタンドの席の周りで、阪神電車の中の会話で、阪神新監督は金本さん待望論が優勢です。

今朝の朝刊で、和田監督退任確実が報道されました。
ひとまず、事態はいい方向^^に進みました。



先発メンバーです。呉の故障でペレス初登場。

とら2


先発投手は阪神藤浪、巨人はポレダです。

とら3

とら4

とら5

とら6

とら7

とら8

とら9


ペレス外野にいい打球を飛ばしましたがヒットならず。

とら10


鳥谷1点目のホームを踏みました。

とら12


お弁当は鳥谷和風御膳

とら11


藤浪再三のチャンスに打席に立ちますが、代打を出すわけにはいきません。

とら14

とら15


巨人代打高橋ヒットで、代走鈴木

とら13


阪神隅2^^で勝利です。

とら16


ヒーローインタビューは14勝の藤浪。受け答えが立派です。
今年甲子園で3回観戦しましたが、うち2回、藤浪の完封勝利でした。

とら17

とら18


3塁側スタンドからは見えなかったスーパームーン。
阪神甲子園駅に向かう道から見ました。雲の中です。

とら19


自宅付近でもう1枚。明るいので薄い雲を通しても見えました。
真上にあるので、大きさの違いは感じませんでした。

とら20




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

巨人に2連敗

巨人つながり^^です。
阪神、東京ドームで昨日今日と連敗です。

シルバーウイークは外出が多く、野球のテレビ観戦ができませんでした。
途中スマホで経過はチェックしていたのですが、19日からの12連戦で、今のところ成績はかんばしくありません。

1勝5敗です。

特に象徴的だったのが21日、甲子園でのヤクルト戦。
6回、1死満塁で大和にスクイズですか?

大和、バントが上手に思えないのです。
いつもチャンスの打席に立つ大和のほうがビビってるんじゃないかと感じます。

茫然と座り込む大和の姿が痛々しいです。

巨人3



テレビ中継で様々な解説者さんたちが、ピッチャーの右、左によって、機械的に左右打者を組んだり、8番打者にバントを命じたり、マートンとゴメスの交代のタイミングが不思議だったりを指摘していました。

和田采配になんの異議も唱えない解説者は、桧山さんぐらいです。
私はここでバント? みすみす1アウトを相手チームにプレゼント? と、思うことがしばしばでした。

それに、トラの選手たちもっと強そうな顔、恐い顔で打席に立ってくださいな。
3位までに入ればいいやとだけは思わないでくださいね。

写真はパ・リーグ優勝を決めた日の工藤監督です。
インタビュー中、目がうるんできていました。

巨人4


ベンチで、明るく元気はつらつ。こんな監督がうらやましいです。
生え抜きにこだわる必要があるんですか?
打って勝ってファンを喜ばせ、楽しませる監督で、優勝して欲しいです。


(中村GMここに来ての失速で心労が重なったのでしょうか、お若いのにお気の毒でした)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

9/5 オリックスvs日本ハム20回戦@ほっともっとフィールド神戸

9/5 ほっともっとフィールド神戸でオリックス対日本ハム戦を観てきました。

高台にある緑のきれいな球場です。
風がない日でしたが、心地よい空気につつまれていました。

ほっと1

ほっと2


先発メンバーです。

ほっと3


先発投手はオリックスが西、日本ハムは有原です。

ほっと4

ほっと5


お弁当はヒモを引っ張って温めるオリックスバファローズのあっちっちステーキ弁当。1500円なり。
いつも買うスタンドにはこのお弁当が1個残っていただけだったので、選びようがありませんでした。
まあ、温かかったのでよしとしましょう。
ほっと6


日本ハム、中田は2打席連続ホームラン。

ほっと7


一番人気は糸井

ほっと8


今シーズン最後の花火ナイトです。

ほっと9


6回表には中田、近藤、レアードの3者連続ホームランでした。

ほっと10

ほっと11


日本ハムのベンチには大谷選手。遠~~~~くから眺めるのみ。

ほっと12


9回裏代打ブランコヒットを打つも、実らず。

ほっと13


7対0で日ハムの勝ち。

ほっと14


ヒーローインタビューは日本ハム有原プロ入り初完投、初完封、無四球でした。
8勝4敗で新人王候補です。

ほっと15


今年のほっともっとフィールド神戸でのナイトゲームはこの日が最後です。
まったく、1年は早いです。

ほっと16




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

8/27 オリックスvs楽天19回戦@ほっともっとフィールド神戸

8月27日(木)、ほっともっとフィールド神戸でオリックス対楽天戦を観てきました。

大分日が短くなったのを感じるスタジアムのたたずまいです。

お1


少人数ながら、元気に応援する楽天の応援団。

お2


先発メンバーです。

お3


先発投手はオリックスがディクソン、楽天は戸村です。

お4

お5


この日も沖縄料理金魚で買いました。ブッチャー丼
見た目よりおいしいかった。

お6


松井

お7


糸井

お8




お9


中島

お10


花火ナイトでした。

お11


7月2日以来の、ライトの守備につく糸井。
美技2つを見せてくれましたが、満塁で凡退です。

お12

お13


6対0で、オリックス負けました。
9連敗中の楽天、10連敗をまぬがれました。

お14




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

8/14 オリックスvsロッテ17回戦@ほっともっとフィールド神戸

8月14日、ほっともっとフィールド神戸でオリックス対ロッテ戦を観てきました。

この日は「Bs夏の陣2015」最終戦スーパーダブル花火ナイトでした。
入場者全員にスティックバルーンが配られました。

オリ1


毎度のことながら、大勢で陣取ったロッテの応援団。
その前でウォーミングアップする涌井投手です。

オリ2


先発メンバー

オリ3


先発投手はオリックスが松葉、ロッテは涌井です。
松葉は25歳の誕生日

オリ4

オリ5


ほぼ満員になったスタンド、ピンクに染まった雲がきれいです。

オリ6

オリ7


お弁当は球場に出店している沖縄料理金魚スパムおにぎり、からあげ、枝豆とシークヮーサーチューハイ

オリ8



オリ9


ダブル花火ナイト
5回裏終了時と7回表終了時に花火が上がりました。

オリ10


緑のスティックバルーンが揺れます。カンカンと打たれます。

オリ11


平野岸田とつないだのに逆転され、松葉のバースデー勝利はなりませんでした。

オリ12


3対2でロッテの勝ちです。

オリ13


ヒーローインタビューは得点全部をたたき出したデスパイネ
デスパ…イ~~ネと応える応援団です。

オリ14




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

野球を楽しめる。平和だから・・・。

広島「原爆の日」、甲子園では第97回全国高校野球選手権大会が開幕しました。

86-3.jpg


広島のマツダスタジアムでは「ピースナイター2015」
8月5日

86-1.jpg

86-2.jpg

8月6日

86-4.jpg


この平和がいつまでも続きますように!!



1915(大正4)年の第1回大会優勝校、京都二中の流れをくむ、鳥羽高校の梅谷成悟主将(3年)の宣誓文です。


宣誓

1915年8月、第1回全国中等学校優勝野球大会が始まりました。

それから100年間、高校野球は日本の歴史とともに歩んできました。
この100年、日本は激動と困難を乗り越えて本日の平和を成し遂げました。
このような節目の年に聖地甲子園で野球ができることを誇りに思い、
そして支えていただいたすべての方々に感謝して全力でプレーをします。

次の100年を担う者として、8月6日の意味を深く胸に刻み、甲子園で躍動することを誓います。



(8/5、8/6のピースナイターの写真はサンTVの画面を撮影したものです)


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

8/2 阪神vsヤクルト16回戦@甲子園

8月2日、甲子園で阪神対ヤクルト戦を観てきました。

ヤク1


「ウル虎の夏」イベントの最終戦で、高校野球に甲子園を明け渡す、前半戦最後の日でもありました。

先発メンバーです。
スタンドは黄色1色に染まっています。

ヤク2

ヤク3


ヤクルト応援団
ビジター専用応援席は1ブロックでした。

ヤク4


サンTVの解説者を見たら、阪神・ヤクルト両チームOBの広沢克己さん。
広沢さん解説する日は負けることが多いような・・・。

ヤク5


6回まで無失点で頑張った岩崎。7度目の先発でも初勝利ならず。
1回裏2アウト満塁になった時、今日こそ勝てると思ったのになぁ。

ヤク6


ヤクルト先発は下手投げの山中

ヤク7


この日はケンタのチキン南蛮丼

ヤク8


山田、畠山、2人はホームランランキングの1位、2位です。

ヤク9

ヤク10


後衿引っ張る^^ゴメス

ヤク11


打席をはずして素振りするマートン

ヤク12


タイガースガールズ

ヤク13


ノーヒット、江越

ヤク14


リリーフに安藤が出てきて、もしかしたらまた安藤に勝ちがつく展開になるかと、少しだけ思ったりして。

ヤク15


360℃から放たれるジェット風船

ヤク16


代打攻勢、新井狩野

ヤク17

ヤク18


結果、5対0で阪神負けました。
無得点で負けるのはイケません。

何がイヤだって、敗戦するとすぐ表示されるこの文言。
観客を暴徒(言い過ぎか^^)扱い。
いったい何年前の感覚なんでしょう。

ヤク19


確かにこの日、フェンスをよじ登ったおっさんがいたけれど、私が甲子園に出かけた日、えげつないヤジを聞いたことないし、暴れてるとこなんか見たことありません。

世は女性ファンや家族連れを取り込んで、楽しく野球を観る環境をつくる努力をしてるのに・・・。



せめて、
「本日はご声援に応えられなくて申し訳ありませんでした。
次回は全力を尽くします。また球場にお越しください」
ぐらいにしたらいいのに。

そして、負けた日プレゼントとしてジェット風船1本ずつ配ったりして。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/29 オリックスvs日本ハム15回戦@ほっともっとフィールド神戸

7月29日、ほっともっとフィールド神戸でオリックスvs日本ハム戦を観てきました。

この日はほっともっとDAY

ほっと1


先発メンバーです。
先発ピッチャーはオリックス東明、日本ハムはルーキーの有原です。

ほっと2


天然芝がきれいです。

ほっと3


お弁当はほっともっとの和風弁当
ネーミングライツ持ってるのに、普段は球場でほっともっと弁当は置いてないんですよ。

ほっと4


ほっと5

ほっと6

ほっと7

ほっと8



花火ナイトでした。

ほっと9



ほっと10



ダグアウト周辺ををうろうろしている大谷選手、出番はあるかしら?

ほっと11


ありましたっ。
9回表、代打で出場です。ファンサービス?
オリックスファンもホームラン打てよ~と大声援。三振でした。

ほっと12


大谷に対するピッチャーは白仁田
昨シーズンまで阪神在籍でした。

ほっと13


9対0でオリックス負けました。

ほっと14






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/24 阪神vsDeNA14回戦@甲子園

7月24日、阪神甲子園球場で阪神対DeNA戦を観てきました。
陽射しはまだ強かったものの、風の吹き抜ける、涼しい夕方のスタンドでした。

昨シーズンまでは夫の職域を通じて比較的買いやすくてダイヤモンドに近い席で観戦していました。

今年はそんな恩恵もなくなったし、テレビ桟敷で観戦と、割り切っていましたが、やっぱり「ウル虎の夏」のイベント中に行っときたいなーと、プレイガイドでチケットを手に入れて行ってきました。

で、座席は3塁側アルプスのすぐ横と相成りました。

ウルトラ1

ウルトラ2


DeNAの応援席

ウルトラ2-2


先発メンバーです。

ウルトラ3


先発ピッチャーは阪神、藤浪、DeNAは井納です。

ウルトラ4

ウルトラ5


タイガースカレー
甲子園カレーより、ちょっと^^肉が多めです。
でも、カレーは座席ではもうやめます。しっかり洋服を汚しました。

ウルトラ6


上本はバント指示2回です。ほかに手はないんでしょうか?
みすみす1アウトを献上していいんですか、監督さん。

ウルトラ7


ユニホームの背中引っ張るゴメス

ウルトラ8


マートンのバットからは快音聞けず。

ウルトラ9


ハマの25番は筒香、トラの25番は江越

ウルトラ10

ウルトラ11


するどいサードライナーを2度キャッチ。藤浪を助けた今成

ウルトラ12


ウル虎の夏でスタンドは360°まっ黄色です。

ウルトラ13

ウルトラ14


3対0で阪神の勝ち
藤浪、井納ともに完投。いい試合でした。

ウルトラ15


ヒーローインタビューは2ランホームランの江越、9回152球12奪三振、完封で8勝目の藤浪です。

ウルトラ16

ウルトラ17




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/21 オリックスvs西武15回戦@ほっともっとフィールド神戸

7月21日、ほっともっとフィールド神戸でオリックス対西武戦を観てきました。

スッキリしない天気です。

西武1


先発メンバー

西武2


お弁当は但馬牛めし
シンプルでおいしいお弁当でした。

西武3


天然芝が美しい気持ちのいい球場です。

西武4


先発投手はオリックス東明、西武は菊池

西武5

西武6


この日27号ホームランを打った西武中村

西武7


糸井はDHでの出場です。

西武8


は2013年6月30日以来のタイムリー。
2000本安打まで、あと74本です。

西武9


佐藤、平野が8回、9回を締めました。

西武10


花火ナイトでした。

西武11


4対1でオリックスの勝ち

西武12


前回来た時も出会ったJK^^さんたち。
最後まで明るく応援してました。

西武13


ヒーローインタビューは東明と谷。
谷さん、単身赴任ですか?^^

西武14






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

なでしこW杯準優勝

サッカーの女子ワールドカップカナダ大会はアメリカと日本で決勝戦が戦われ、日本は準優勝でした。

ゴールデンボール賞はアメリカのロイド、ブロンズボール賞は宮間。
宮間あやさん、強くてかわいい、頼もしいキャプテン。

ありがとうなでしこ

なでしこ2

なでしこ1




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

6/19 オリックスvs西武9回戦@ほっともっとフィールド神戸

6月19日、リーグ戦再開第1戦のオリックス対西武戦を観戦してきました。
あやしい空模様です。

オリ1


先発メンバー

オリ2


ちとのどかな、気持ちのいい球場です。

オリ3


バッファローズ弁当と勝ちたい焼き^^をゲット

オリ4


先発ピッチャーはオリックスがディクソン、西武は

オリ5

オリ6

オリ7

オリ8

オリ9

オリ10

交流戦、すごく面白かった。これからもずっと続けてほしいです。
パ・リーグの本拠地では打線が途切れない緊張感があります。
営業がなんだかんだとのたまうお方はこのところ静かですね。


雨で中断

オリ11


試合は再開されて、5回終了時の花火も無事あげられました。

オリ12

オリ13


7回に逆転して、5対2でオリックスの勝ち、5連勝
うち、真ん中の3連勝は京セラドームでの阪神戦。
ったく!!
阪神は勝ちは辛勝、負けは大敗です。
雨で延期されていた、日ハムとの交流戦最終戦に勝って、負けがリセットされっちゃったのは、阪神にとって「どうよ」という気持ちです。

オリ14


ヒーローインタビューは8勝目のディクソン、同点打の安達、勝ち越し打の中島です。

オリ15



近くの席に学校帰りで制服姿の女子高生のグループがいて、にぎやかに応援していました。
オリックスメンバーの応援歌もしっかり歌ってました。

糸井がやっぱり人気がありました。
おばさんだって糸井はかわいいです。「野球が好きだ!感」の伝わってくる選手ですね。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

阪神優勝マジック93

5月31日、尼崎のアルアイックホールに出かけたおり、日本一早い阪神優勝マジック点灯商店街、尼崎中央3番街のめでタイガーを見上げてきました。

マジック1

マジック2

マジック3

マジック4



コンサートの休憩時間にチェックした西武との交流戦
4-0で勝っていたのに、あらら終演後結果を見たら4-9で前日に続いて大敗です。

ペナントレースの開幕3連勝、交流戦の開幕3連勝はめでたいけれど、どこかスッキリしませんでした。

とにかく、チャンスに打てない打線。ヒットで走者が出ると、まずバントで、みすみす1アウトを献上。
走者をためて、ガツンと1本をねらってほしい。

和田さん「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだり、映画観たり・・・もちろんしてないだろうなぁ。

そこには「送りバント」と「ボール球を打たせる投球術」が野球をつまらなくさせる1因だ、とあるのです。

だいたい昨シーズン、CSファイナルステージで巨人を4タテしたのに、胴上げは日本シリーズまでとっておく、・・・って。
奇跡に近い勝ちなんだから、嬉しくて普通自然発生的に監督やキャプテンを胴上げするでしょうに。
監督を中心にまとまってないんですか?ね^^? タイガース!

京セラドームでオリックスとどう戦うか、勝てるでしょうか。見ものです。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

4/18 オリックスvs西武4回戦@ほっともっとフィールド神戸

4月18日(土)、今季初めてのプロ野球観戦は、ほっともっとフィールド神戸でオリックス・西武戦です。
市民観戦会の招待もあって、ほどよく観客の入ったスタンドです。

この日まで、パ・リーグの借金を一手に背負ったオリックス。

緑の美しい球場。スコアボードが新しくなっていました。

オリ1

オリ2

オリ3


先発メンバーです。

オリ4


お弁当は淡路屋の春の味わい

オリ5

オリ6

オリ7

オリ8

オリ9

オリ10

オリ11


5対1でオリックスの勝ち。
ヒーローインタビューは完投したディクソンと2打点の伊藤のバッテリー。

オリ12

オリ13

オリ14



オリックスは阪神・淡路大震災に見舞われながら、リーグ優勝した1995年当時のユニフォーム
今季初の連勝でした。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

阪神タイガース球団創設80周年記念ラッピング電車

16日の大相撲観戦の帰途、尼崎で乗り換えた阪神電車スのラッピング電車でした。
なんとこの日から運行が始まったそうで、今年も阪神を応援するっきゃない運命^^のようです。

今年は甲子園観戦は今のところ予定はなく、サンTVとCSでのテレビ観戦になりそうです。

今日18日現在で、阪神はオープン戦4位。意外に^^好調です。

1950年以降で、巨人はリーグ優勝34回で日本一22回。
阪神はリーグ優勝5回で日本一1回。

「伝統の一戦」とアナウンサーが連呼するのを恥ずかしい思いで聞く一ファンの私です。

とら1

とら2

とら3

とら4

とら5

とら6

とら7

とら8




このラッピング電車は11月下旬ぐらいまで走るとのことですよ。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

大相撲三月(春)場所9日目

3月16日(月)、ボディメーカーコロシアム(大阪府立体育会館)で、
大相撲三月場所を観戦してきました。

生涯2回目^^です。
1回目は旧国技館で、観に行ったすぐあと横綱玉の海が若くして亡くなったと記憶しているので、もう50年近く前のことです。

すもう1


大阪の地下街は迷路です。
会場最寄りの出口番号めざして、ひたすら歩きます。

すもう2


逸ノ城発見。ちゃんと近づいているようです。
地上に上がって・・・と。どうにか着きました。

すもう3

すもう4

すもう5

すもう6


入り待ちの人垣ができていました。

すもう7


マスコットキャラクターのひよの山

すもう8


食料調達

すもう9


幕内東方力士土俵入り

すもう10

すもう11


西方力士土俵入り

すもう12


向こう正面に座ったので、後姿^^の横綱白鵬土俵入り

すもう13


横綱日馬富士の土俵入り

すもう14


千代鳳・勢戦では物言いで協議

すもう15


旭天鵬は40歳

すもう16


長い取り組みは松鳳山の勇み足で、初日から負け続け

すもう17


逸ノ城

すもう18


連日満員御礼

すもう19


稀勢の里の勝ち名乗り。舞妓さんも観戦中。

すもう20


琴奨菊のイナバウアー

すもう21


日馬富士、負けました。

すもう22


おっぱいが・・・。ブルガリア出身の碧山
白鵬、勝ちました。

すもう23

すもう24


弓取り式は聡ノ富士

すもう25


日が長くなりました。

すもう26



意外に制限時間が短く感じた仕切りです。
ちなみに仕切り制限時間は十両3分、幕内4分です。

外国人さん、老若^^相撲女子の多い観客席でした。
子どもの応援は声がよく通ります。


お手洗いなんかも、もっときれいじゃなきゃ、着物観戦が増えません。
これからも大阪場所を残したいのだったら、そろそろ新しい施設を考えてみませんか?
大阪府知事さん。


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ホッ、よかった~。鳥谷残留。

守備の要、打撃や精神的な面でも柱の鳥谷がいなくなったら、どうなっちゃうんだろうと気になっていたのだけれど、鳥谷のメジャー行きが不調で、阪神残留が決定です。

鳥谷


でもね~。
「鳥谷の残留がチーム最大の補強」という首脳陣の発言ってなによ。

交渉した有力選手にことごとく振られて。
阪神が声をかけたら断られるわけはないと慢心してるんじゃないの?

チームを日本一にさせたいという本気が感じられる広島オリックスがうらやましいったらないっ。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

2014年 第4回 神戸マラソン

昨11月23日、第4回神戸マラソンが開催されました。

3回までと同様、沿道で応援しました。4回とも好天に恵まれ、今年はマラソンには暑いほどでした。

男子の優勝はケニアのハロン・マレル選手で記録は2時間13分45秒で大会新記録。
女子は斎藤公美選手で、2時間38分24秒でした。

マラソン1

マラソン2

マラソン3



フルマラソンは1万7597人が参加して、完走率は97.8%。
クオーターは1783人が参加して、97.9%だったそうです。

沿道では61万6000人が応援したそうで、私もその中の1人^^です。

さすがにトップグループは走り一筋ですが、かなり速い人たちのグループの中にも扮装している人がいたり、医師のゼッケンをつけた人たちが走っていたり、今はスタートからどれくらいの時間が経っているかというタイムを書いたゼッケンをつけて走っているボランティアランナーがいたり、視覚障がい者と伴走者も何組か見たし、走った人の数だけ、それぞれ走りへの思いが込められているんですねぇ。

マラソン4

マラソン5

マラソン6

マラソン7


制限時間の7時間を過ぎ、最後尾スタッフが通り過ぎて行きました。
走った方々、運営スタッフの方々、ボランティアの方々、お疲れさまでした。

マラソン8




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

あっらぁー、阪神ったら。

誰がクライマックスシリーズ、無敗で突破すると思ってたでしょう。
阪神、でき過ぎですねー。

cs1.jpg

cs2.jpg

cs3.jpg


でも、セ・リーグの最多勝利投手・最多奪三振:メッセンジャー、首位打者:マートン、最多打点:ゴメス、最多セーブ:呉昇桓、最優秀中継ぎ:福原忍と、投打の個人タイトルホルダーをこれだけ擁してたら優勝してもおかしくなかった。

ペナントレースでのW氏の采配がいまいちだったんでしょうかね。

それにしても、2位に7ゲーム差をつけて優勝したにもかかわらず、日本シリーズに出られない巨人は無念でしょうね。
きっともう一人のW氏、黙ってないですよね。

今シーズン、阪神甲子園球場のチケット手にしたのは、13枚。
うち1回は雨天中止、1回は風邪ひいてて行けず、観戦した11回は阪神の7勝4敗でした。
行けなかった風邪ひきの日も勝ってました。

応援のし甲斐がありました。
来年は諸般の事情^^で、テレビ観戦になります。

こうなったからには、日本一になってよね。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

9/12 阪神vs広島20回戦@甲子園

9月12日(金)、甲子園で阪神・広島戦を観てきました。
先発投手は阪神・藤浪、広島・福井です。

甲1

甲2

甲3


ナゴヤドームで中日に、甲子園で巨人に3タテをくらって、不甲斐ない6連敗中の阪神。
藤浪も4連敗中です。

阪神電車の中でも赤いユニフォームがちらほら。
外野スタンドをうめる広島の応援団。

甲4


お弁当は西岡スピードスター弁当ヘルメットアイスも買ってみました。

甲5

甲6


1回表、いきなりノーアウト満塁。
しのいだ藤浪、4回裏自らもタイムリーを打ちました。

甲7


今成負傷で途中退場です。

甲8


ユニフォームの背中を引っ張るクセ^^のあるゴメス

甲9


集中打で得点して、久々の勝利です。

甲10

甲11


ヒーローインタビューは藤浪です。

甲12




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
